スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『パズドラ』多色・コンボパと列パの格差を何とかして欲しいね

995_20140702021933940.jpg


442: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:36:17.26 ID:dKKGj/630.net

青緑ソニアの泥強を列強化に変えろよ
赤ソニアと同じとか勘弁してくれ


728: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:12:57.83 ID:8XTgAD1z0.net

それより列はそろそろ下方修正していいだろ
列メンツにHP上昇効果まで追加してどこまで多色コンボと格差広げるつもりなんだか


734: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:14:31.50 ID:sL2UWZXF0.net

下方修正は荒れるだけだから他を上方修正してバランス取るべきなんだってネトゲでよく言われてる


753: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:18:13.12 ID:tmWlcJdf0.net

>>734
パズドラでもよくそれ言われてるけど
じゃあ制限ダンジョンもそうやってアッパー調整でやれよって思うんだよな
コスト12以下だとステアップとかコンボ増幅率アップとか


774: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:24:09.14 ID:uszhCihq0.net

列はサブガチャ限だらけで金使うから強くて当然とかいうアホがいるけどさ

それなら多色コンボも金使えば強くなるようにしてくれよ


781: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:25:04.99 ID:q/KUzg9D0.net

>>774
これ
多色とかコンボ向けのサブが少なすぎ


825: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:36:13.30 ID:ckYwZnH60.net

てま本が多色強いと思ってるからな
あんだけイシス強いとかいってたのに強化するし、矛盾しすぎ


803: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:30:21.71 ID:8XTgAD1z0.net

ホルス→軽減をスキブツーウェイに変更LSに火属性の回復1.5倍追加
ラー→覚醒にスキブツーウェイ追加LSを6色を8倍に変更
イシス→泥強化をスキブ自動回復に変更体力タイプの回復1.5倍追加
これくらいしたらトップクラスの列パと並べるかもなまあこれでも怪しいかも


807: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:31:22.36 ID:s6DUjTuj0.net

>>803
結局パズルが面倒だから使わないって奴が多い


819: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:34:35.39 ID:rK7FJSph0.net

>>803
まぁ列と並べるならそれぐらいしても構わんだろうな
列と並べる必要性もないと思うんだけども


826: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:36:15.89 ID:/tKMJKle0.net

ホルスLSが4属性以上からのコンボ倍率で10コンボ15倍
5属性以上からのコンボ倍率で10コンボ20倍とかでも許されそう

多色は面倒だし染められないからな


814: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:32:36.28 ID:ObWIkJMz0.net

最近は簡単にパリンパリンさせないように小細工多すぎで多色優遇してるだろ
ノアで実質侵入禁止にもしたし
結果面倒になっただけだが


818: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:33:52.42 ID:lObMiWVE0.net

制限しないとバランス取れないから糞だよな


820: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:34:36.99 ID:Hb3T02nW0.net

次はパンドラ殺しの変換禁止ダンジョンが来そうだな


827: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:36:47.81 ID:rK7FJSph0.net

まぁ闇光は吸収なりなんなりで場所によっちゃ使いづらいっていう特徴は全然ありだと思うな

その分他の色のパーティ使うわけだし


840: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:40:08.69 ID:/tKMJKle0.net

>>827 そんなんでバランスとるより苦手属性廃止か光闇に同属性が苦手属性って追加したほうが早くね?(`・ω・´)


848: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:41:46.92 ID:rK7FJSph0.net

>>840
まぁそれも一つの手だと思うよ
まぁ苦手属性無くすのはゲーム性なくなるから、光闇は光闇が苦手属性になるってのは全然ありだと思う


868: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:45:34.89 ID:/tKMJKle0.net

>>848 確かに苦手属性追加がベストなんだろうけどそれすると闇パや光パ使ってるやつらが下方修正だとかいってゴネそうなんだよな


919: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:55:03.92 ID:rK7FJSph0.net

>>868
あーなるほど。
個人的にはそっちの声よりもようやったって声の方が多い気がするんだけど、どうだろうか

もともと苦手属性ないことがおかしいってこのゲームの初期から言われてたことだし


874: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:46:58.71 ID:gFYcJW+JI.net

新属性 無
無属性はなんと闇と光のダメージを半減にする


893: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:50:37.39 ID:/tKMJKle0.net

>>874 そして既存降臨のキャラのいくつかがその属性に修正するのか・・・・・・ゼウス系は該当しそうだわ


878: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:47:39.35 ID:xHSpzWWS0.net

>>874
いいなそれ
敵だけの新属性で


902: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:53:01.58 ID:YM1NPlnA0.net

ガンホーのなんとかゲートは色が多すぎてつまらない
パズドラも色が増えたらつまらなくなる


884: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:49:12.25 ID:lXbGVwle0.net

闇を弱体化しようとすると大して強くない光も弱くなりそうでかわいそう


838: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:39:50.83 ID:9Gvv1iu40.net

敵のHPをゲージ制にして、
ワンパンでは一本以上削れない、
降臨ボスは3~6本くらい削らなきゃダメ
とかにすべき


913: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:54:33.43 ID:agUlbF9g0.net

>>838
階層分けて、それでDB並みに経験値増やしてくれるんなら全然いい


903: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:53:04.53 ID:yQpY3/fv0.net

>>838
モンストかよ


906: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:53:26.53 ID:frIy8iO10.net

>>838
やってきそう
スペダンで実験したことを降臨で採用すること多いからな


869: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:45:49.90 ID:zv3/nJFC0.net

>>838
まんまフリーザだな


910: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:54:23.47 ID:tmWlcJdf0.net

>>838
それって結局は中ボス増やすだけなんだが


928: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:56:50.90 ID:xHSpzWWS0.net

>>910
全然違うだろ
例えばゼウスのHPを四分割するだけで難易度は段違い
中ボスがボスと同じ性能ならそうだけどな


936: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:58:24.55 ID:tmWlcJdf0.net

>>928
だから強い中ボス設置するだけだろ
システムじゃなくて難易度調整だけの問題


957: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:02:05.84 ID:xHSpzWWS0.net

>>936
なにいってるかわからんが
ゲージ制だと一本削った後も反撃してくるんじゃないの
瞬間火力より平均火力が求められる時点で多色救済にもなるし
いいと思うけどな


977: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:06:25.29 ID:tmWlcJdf0.net

>>957
いやまあ新しいギミック増えるのはいいと思うよ
>中ボスがボスと同じ性能ならそうだけどな
こう言ってるから同じ理解だと思ったんだがな
結局はボスが先制攻撃してくるのと同じじゃね
瀕死状態で倒すと先制スーパーノヴァとかきてクソゲー化するなら面白いと思う


955: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:01:50.98 ID:C8IJAmGu0.net

そろそろ全ての降臨に絶地獄級つくろうぜ
余裕すぎる


960: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:02:33.44 ID:gFYcJW+JI.net

>>955
イザナミとか鬼畜になりそう


969: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:04:38.83 ID:eu1OtByJ0.net

>>955
半減絶対に必須だったり?

ここからさきは

とおさねぇ!

ゲームオーバー


971: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:05:09.36 ID:8XTgAD1z0.net

>>955
HPとかダメージとか壮絶にインフレさせてステや覚醒上方修正された色違いが取れるとかだったらいいかもな


802: iPhone774G@\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:29:49.13 ID:+TJZfQGZ0.net

たしかに列パ強いし楽だけど
大國とかラーとかアヌビス使ってた方が
パズドラ楽しいって思うようになった

大國に操作延長付いたら幸せやなー



転載元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1404218826/
関連記事
[ 2014/07/02 07:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(61)

DIV id="antenash_comvote">

ダメージ算出方法をコンボ数にもっと依存するようにすれば多色コンボパでもっとダメージ出せるから格差はなくなると思うんだよね

一部リーダーを強化すると強化されないリーダー使ってる人から不満出るし
[ 2014/07/02 07:13 ] [ 編集 ]

列パ強いって言ってんなら使えばいいだけじゃん。
[ 2014/07/02 07:22 ] [ 編集 ]

ゼウスのHPを四分割とかしたら
逆に単色パが死ぬ
[ 2014/07/02 07:25 ] [ 編集 ]

どんなパーティーでも結局は金積んだ奴が強い
[ 2014/07/02 07:25 ] [ 編集 ]

列?聞いたことないな
赤ソニア?持ってないな
[ 2014/07/02 07:30 ] [ 編集 ]

コンボの計算式を変えよう(提案
[ 2014/07/02 07:31 ] [ 編集 ]

多色系使ってるけど火力は満足してる。ただスキブ積みにくいところが辛いなぁ…
[ 2014/07/02 07:32 ] [ 編集 ]

いっつも英雄使ってるけど、制限来たら普通にラーとか多色、コンボ系使うわ。
んで、余裕でクリアできるし多色が弱いとも思わないから、こんなに騒ぐ理由が分からん。
[ 2014/07/02 07:45 ] [ 編集 ]

列強重複することがそもそもの間違い
[ 2014/07/02 07:46 ] [ 編集 ]

多色はリセマラ無課金で組めるから仕方ない。
[ 2014/07/02 08:00 ] [ 編集 ]

列パは火力出しやすくて周回とかは楽だけど、最近覚醒、スキル封印や○コンボ以下吸収ダンジョンとかも増えてきてるからなぁ。そもそも多色パが弱いわけじゃないだろう。十分ダンジョンクリアできる性能もってるし。
[ 2014/07/02 08:01 ] [ 編集 ]

タイプ3倍HP1.35倍に列スキブ高火力自傷エンハもち悪魔の呂布とか見てると流石にやり過ぎやなぁとは思うねぇ
陣持ちが当たり前にスキブ2つとか持ってるのも、入手難易度考えてもちょっと…
対して多色は天狗フェス限なしでスキブ稼ぐのがかなり困難という現状
[ 2014/07/02 08:18 ] [ 編集 ]

覚醒をまともにすればいい、とりあえずスキブと2wayでバランス取ることは可能なはず
[ 2014/07/02 08:41 ] [ 編集 ]

多色と英雄の差なんて周回速度しかないよ。

ホルスでいけない降臨ないし
[ 2014/07/02 08:47 ] [ 編集 ]

多色コンボ系のスキルと覚醒が全体的に弱すぎる。
[ 2014/07/02 08:51 ] [ 編集 ]

覚醒に各属性のコンボ強化が出るだけで全然違う
[ 2014/07/02 08:54 ] [ 編集 ]

2way二つ持ちがもっと充実すれば多色、コンボパの戦い方も広がるんじゃね。
現状では2way単品持ちが多くて、列決めた方が結果的に効果が高いけど。
[ 2014/07/02 08:59 ] [ 編集 ]

ホルス超現役だし特に困んない
最近攻撃+変換の敵が多すぎるのが逆風かなって思うくらい
[ 2014/07/02 09:00 ] [ 編集 ]

多色で不満なことはあるけど弱いとは思わないよ
パズルしっかり組めば火力はそれなりに出るし列との差なんて周回速度が違うくらい
多色の方がパズドラらしいパズルができると個人的には思ってる
[ 2014/07/02 09:02 ] [ 編集 ]

列パは無課金で組めない時点で格差ある事に気付こうか。
[ 2014/07/02 09:15 ] [ 編集 ]

多色はめんどくさいから使われないだけで強さは列も多色も似たようなもんじゃね
[ 2014/07/02 09:25 ] [ 編集 ]

何度もこの話題ループしてるけど、列と多色の格差とやらを埋めたらゲームが盛り上がるんか?
対戦要素もないしほとんどのリーダーが機能してるし格差のせいでゲームが死んでるとは思えんが
[ 2014/07/02 09:36 ] [ 編集 ]

列しか使ってないチンパンのほうが強いとか許せない(多色使い)
[ 2014/07/02 10:16 ] [ 編集 ]

列優遇の前に闇優遇をいい加減なんとかしてほしいわ
[ 2014/07/02 10:17 ] [ 編集 ]

四神の覚醒スキルのドロップ強化を修正するか変更するべきだろ
ガチャ限なのにこんなゴミスキルのせいでリット使用の究極でも実質4個しか覚醒スキルないようなもんだしな
てか覚醒増えない究極の方なんか1個しか使えないし
[ 2014/07/02 10:25 ] [ 編集 ]

クリアできるPT構成、タイミングが完成したなら列のほうが楽で早いのは確かだけどダンジョンによっちゃクリア不能な所もあるのに
そもそも使えないっていう制限以外でホルス麒麟でクリアできないダンジョン無いじゃん、それはバランス取れてるとは言わないの?
[ 2014/07/02 10:55 ] [ 編集 ]

耐久パーティだと確実にクリアできるけどクソ遅い!修正しろ!みたいな訳わからん話
そもそも安定感やスキルの選択肢がウリじゃなかったのかよ
[ 2014/07/02 10:58 ] [ 編集 ]

大國は操作延長つけるべきだよな
なぜバステトについててコンボ数が多い
大國にはついてないのか…
[ 2014/07/02 11:11 ] [ 編集 ]

じゃあホルスに列強つければかなり強くね?
つまり悟飯さいつよ

マジレスすると1ターンの間コンボ数が+1されるというコンボエンハとかあったらいいと思う
[ 2014/07/02 11:32 ] [ 編集 ]

4倍を満タンとか80%以下につけるから悪い
闇ゼウスのように軒並み50%以下とか厳しいならPT選定でもっと戦略性増えただろうよ

3倍でも覚醒が優秀すぎて火力出ちゃってる奴もいるのもあかん
最近のコンボ系リーダーにはスキブついてるが、古い奴等の泥強もスキブにしてやれ
[ 2014/07/02 11:38 ] [ 編集 ]

多色パでも周回余裕にしろという貧乏人のただの戯言だろ
[ 2014/07/02 11:42 ] [ 編集 ]

どっちも持ってるから、どっちも状況で使い分けてる

確かに列強はお手軽さがケタ違いだし、
必死にルート考えて秒数意識しながら揃えた多色と並ぶ、凌ぐ威力ってどうなの?と思わなくも無い

これは他を強化するより素直に列を弱体化する方がバランス取れるだろ
落ちコンが来ても大して感動しない、揃えた時点でワンパン確定の列強は何か「パズドラ」らしさが失われてるのは確かだわ
[ 2014/07/02 11:46 ] [ 編集 ]

降臨ぬるいとか言ってる奴、どうせまぐれノーコンクリアしただけで、ボスのスキル上げとかしてないんだろうな
[ 2014/07/02 11:51 ] [ 編集 ]

お犬様使えよ。列パより安定して火力でるわ。
[ 2014/07/02 12:07 ] [ 編集 ]

一応言っとくけど列パも全然パズル力要らない訳じゃないからね。
[ 2014/07/02 12:19 ] [ 編集 ]

➡︎814
多色優遇?ったりめえだろうが、あん?おめえさ、何のゲームの話してんだよおい。コメする価値ねーよあんた。多色、コンボが強い、これふつー、列?きもい邪道、子供向け。
パズドラやってるやつだけコメントしろ。
[ 2014/07/02 12:23 ] [ 編集 ]

ホルスに2wayを2個追加
ラーに時間延長追加
バステトに時間延長追加
イシスに時間延長追加
オオクニヌシにスキブ追加
くらいはいいだろ‼︎
[ 2014/07/02 12:36 ] [ 編集 ]

とりあえず列は2wayに合わせる感じで6個丁度じゃないと発動しないようにしよう。
[ 2014/07/02 12:37 ] [ 編集 ]

パズル下手な俺にとってはコンボ・多色より列のほうが楽でいいんだけどな…
行ける降臨が増えるからサクヤとか練習したいんだけど緊張して難しいわ。
っていうか強さとかで言ったら多色におでん、コンボにソニアとかじゃだめなの?
強そうなんだけど。
[ 2014/07/02 12:47 ] [ 編集 ]

列パを潰すより多色コンボパを強化してほしい。コンボの倍率を0.25から0.35にしてもらいたいな。
[ 2014/07/02 13:11 ] [ 編集 ]

進化先を2種類にして片方は列強化持ちで普通のステ、もう片方は列強化ない代わりにいいステと覚醒つければ解決。
[ 2014/07/02 13:26 ] [ 編集 ]

スキル使わずにコンボか色揃えるだけで課金列強より強くしろとか相変わらずてまってるな

多色やコンボ系は威嚇して削りきったり安定して倍率出せるのが特徴なんじゃないの?
スタイル違うのに瞬発火力だけ同じにしても差がなくてつまらないと思うよ
[ 2014/07/02 13:47 ] [ 編集 ]

ほとんどの降臨をホルスで行ってるから弱い弱いと言われる意味がわからん
[ 2014/07/02 13:58 ] [ 編集 ]

ホルスが弱いなんて言ってねーよ 列がお手軽で強すぎるって言ってんだよ
[ 2014/07/02 15:19 ] [ 編集 ]

そりゃいろいろな要素捨てて必要な色の変換とエンハにパーティ割いてるんだから火力が高いのは当然だろ
HPの調整要らず、素の倍率が高く、欠損率が低く、属性吸収にも強く、列パがつめ込まなきゃいけない変換枠に防御スキルや威嚇や防御貫通を積んで様々なダンジョンで安定。
列パが列持ちを入れなきゃいけない所をスキブやスキル封印耐性バインド耐性回復詰め放題。
その上で列パより火力高かったらクソゲーすぎるわ
[ 2014/07/02 15:29 ] [ 編集 ]

そもそももしパズドラがRPG要素なくてパズル100%だったらやってないわ
パズルの前にRPGでもあるんだから、火力以外の要素が強ければ火力特化型より低いでバランス取れてるだろう
その火力だって最大25倍って十分すぎるじゃねえか、そもそもホルスパはワンパン出来なくても死なないんだから
[ 2014/07/02 15:34 ] [ 編集 ]

荒れればアクセス数増えるからなのかしらんけどこのブログ対立煽りしすぎ
[ 2014/07/02 15:38 ] [ 編集 ]

列どうこうよりも、ホルスやサクヤでよくね?って風潮をまずぶっ潰すべきだろ
最近追加されたやつだって、結局ホルスとサクヤに大敗北してるせいで意味がなくなってるんだ
火ホルス→究極前と一緒
光ホルス→火究極のLS
サクヤ→スキルをマステと同じか、それ以上遅くする

これぐらいないと、他(大小や悟空(DB))が生きない
[ 2014/07/02 15:47 ] [ 編集 ]

列強化パ:地獄級をクリア出来る程度の強さ。
多色パ、コンボパ:超地獄級をクリアできる強さ。
このくらいがちょうどいい気だするんだよね。
[ 2014/07/02 15:48 ] [ 編集 ]

とりあえず下方修正厨が一番腹立つ
[ 2014/07/02 15:53 ] [ 編集 ]

多色も列も、現状「ダンジョンをクリアできればいい」っていう観点ならバランスそんなにおかしくないんだよな

(多色:サブに応用が効き、あまりいけないダンジョンがないが、簡単・高速にはクリアしにくい
列:特定の対策(覚醒禁止など様々)されると途端に使えなくなるが、使えるダンジョンでは簡単・サクサクいける)
 

問題は、例えば列を持ち上げたい奴が「周回の速さ」だけを話題にして多色をザコ扱いする、とか
(一部の)ユーザーの「自分が使ってる=最強であってほしい」っていう横暴さのせいだと思う。


あと多色・列に限ったことではないが、
山本のユーザー心理の分かってなさ、研究の足りなさも、不満の種にはなってると思う
[ 2014/07/02 16:16 ] [ 編集 ]

無属性はディバゲでやってるからできないことはないと思うが
今更追加するかどうかだな
まあ追加するならスレにもあった通り敵限定にするんだろうがね
[ 2014/07/02 16:41 ] [ 編集 ]

て言うかね、多色パ面白くて使いまくってるけど、それを列パしかできんやつにバカにされるのが糞ムカつく。
ムカついた俺の矛先はパズルの特訓。
[ 2014/07/02 17:28 ] [ 編集 ]

他のキャラ、バカにするなよ!
ノーコン率だけならそんな変わらんわ!
[ 2014/07/02 17:32 ] [ 編集 ]

格差格差いうけどそんなに
比べる必要は、ないと思いますが・・・

結局は、自分が気に入ったやつを使っていいと思いますが
[ 2014/07/02 17:56 ] [ 編集 ]

もう、覚醒でコンボ強化とかつければいいんでね?

列パ強いが、パズル楽しみたいから多色使う事の方が断然多いわ。
[ 2014/07/02 18:00 ] [ 編集 ]

列強潰しとしてコンボ何倍以上ダメージ吸収があるんじゃないか?
パズルうまいやつなら別だけど2列+3~4つ作るのかなり大変やとおもうけどね
[ 2014/07/02 19:13 ] [ 編集 ]

結局のところ、列強化パと多色コンボパの格差を問題視せず、
馬鹿にされるのがムカつくみたいな詰まらん奴が多いのがな。
[ 2014/07/02 20:19 ] [ 編集 ]

列強押しの人はコンボ力アピール、多色は無課金アピール。これでいいだろ?つまんねぇことで喧嘩すんなよ。幼稚すぎ。
[ 2014/07/02 21:20 ] [ 編集 ]

列強死んでスキラゲ素材集めるのも多色でやらなきゃいけなくなったらダル過ぎて引退するわ
[ 2014/07/02 23:04 ] [ 編集 ]

列強がパズドラのクソゲー化を加速したのは間違いないんだが

最もクソゲー化を加速させたのは、大ダメージを発生させ死にやすくする事で難しくするという安易な難易度設定なんだがな

先制即死ダメなんてその典型
プログラムめんどくさいけど、状況により先制の行動パターンをいくつか用意するとかでも難しくできるし、相手の状況見て行動変えるとかすればいいのに、行動はパターンの繰り返しで、難しくするのは即死級のダメージが発生する状況を増やすだけ
キャラはガチャ限と降臨キャラの実用性は比べるまでもないので、降臨はとっても倉庫番ってのもやる意味ないし、難しそうなダンジョンをノーコンできたかどうかくらいしか達成感がない。ポチポチソシャゲー化が顕著すぎる。
後は今はキャラ絵で萌え豚に媚びる以外続く要素が無いのがなぁ
[ 2014/08/19 17:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuoku.blog.2nt.com/tb.php/3174-021a5e65