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『パズドラ』 ガンホー森下社長に聞く--脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい

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 2012年は意欲的なゲームタイトルをリリースしたガンホー・オンライン・エンターテイメント。これまでは「ラグナロクオンライン」に代表されるPCオンラインゲームのイメージが強かったが、2012年2月にiOS向けパズルRPGとして配信した「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)は、モバイル端末で楽しむソーシャルゲームが全盛のなかで大きな話題となった。

 2012年9月からAndroid版も配信され、10月からはテレビCMなどのプロモーション施策も手伝ってか、それまで徐々に増えていた累計ダウンロード数が飛躍的に上昇。300万ダウンロードだった11月5日から、約3カ月弱の2013年1月30日には800万ダウンロードを達成(Kindle版も含む)。またApp Storeのセールスランキングでは、配信直後から現在に至るまで不動の1位といっても過言ではないほど、常に上位に位置し続けている。秋季には株価も上昇し、一部マスコミによる業績の事前報道がなされるなど、ゲーム業界以外からも注目を集めることとなった。

 「パズドラ」の快進撃に隠されているが、2012年はスマートフォン向けゲームのヒット作であるケリ姫シリーズ続編「ケリ姫スイーツ」を配信したほか、PS Vita向けにもヒット作となった「ラグナロク オデッセイ」、「ピコットナイト」などコンシューマタイトルもリリースしている。

 代表取締役社長CEOである森下一喜氏は、2012年10月に行われたトークセッション「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(参)」のなかで、上場企業の社長という立場ながら、開発を直下に置き自らクリエイティブのチェックを行う開発体制に変更したことや、マネタイズ重視ではなくあくまでゲームとしての面白さを重視する開発姿勢を語った。

 そんな森下氏に、2012年やそれ以前の振り返りと、改めて開発姿勢や今後を聞いた。



以下全文を読む







オレ的さんのような形にしてみました!

パズドラのような大ヒットするゲームは出るのかな?

mmorpgこないかなあ
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[ 2013/02/09 00:58 ] パズドラ最新情報 | TB(0) | CM(0)

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