クラウドの強化がいまいちな理由
①HP倍率がいくら高くても、バインドされたら耐久出来ない
②HP倍率がいくら高くても、復帰力がないため、毒や割合ダメージに対応できない
③②にもかかわらず、最大火力が小さいため、一気に倒して駆け抜けることもできない
④スキル使用時という縛りがあるにもかかわらず、システムを組めば常時倍率だろうといわんばかりに抑えられた攻撃倍率
⑤④にもかかわらず、システムを組んだ場合、覚醒スキルが少なすぎてパーティ全体としての火力が想像以上に低い(列2つ持ちかつパーティにも列を詰め込めるラオウとの大きな違い)
⑥悪魔キラーがついても周回パとしての汎用性に欠ける(デビラはイルム、ティフォン、曲芸、マシンゼウスあたりで十分)
⑦そもそも、悪魔は闇属性が多いが、クラウドは光属性なので悪魔は元々苦にしていないから、悪魔キラーがついても大して強化にならない
⑧最近導入されたスキル継承も、クラウドシステムでは毎ターンのスキル使用が前提のため、クラウドの第2スキルが溜まる余地はない
⑨⑧にもかかわらず、スキル遅延がクラウドの最大の弱点なので、遅延対策を施さないといけないが、潜在覚醒を遅延で埋めてしまうと指が付けられなくて操作時間が厳しい
コメントの投稿