パズドラ能力覚醒についての考察130817
時系列
8/12放送でipadへのインストが可能で「来月実装」
8/14ムラコ「来月のアップデートで実装・・・」覚醒瞬間写真
→実装は9/14-16か21-23頃狙いか?(15日だとカードの月越日)
だとすると結構動画内のものが実装に近いものではないか?
・パワーアップ合成の際のスキレベチェック前後に覚醒する?(写真)
→レベルマで1つ目の覚醒?キャラによる?
覚醒専用モンスター?同キャラ?(写真はスキレベupスルーした後?)
・サブでも有効、重複あり(動画より)
→落ちてくる指定色の強化ドロップ率100%がありえるらしい?
(覚醒スキル2つ持ちが6キャラで100%?→覚醒スキル1つ分で8.3%~の効果?
現実は5%くらいか?)
・パーティの「リセット」が「まとめて選択」になっている?(動画)
→ただの便利機能?Lと1,2枠を上記の覚醒重複の為、固定することが多くなる為?
・+297でない(動画)
→+はほぼ無関係か?キャラによる?
・グランティラノスがスキルマでない状態で3つmax覚醒(動画)
→レベル90,95,99毎などの覚醒か?覚醒専用モンスターか?
・レア度6以下の情報がない?(動画)
・神タイプだけではない?(動画)
→ドラゴンタイプのみにもついてたので悪魔のみ(バアルとか)や
攻撃のみ(13号とか)などにもワンチャン?
・ステ画面で能力マーク点滅する(動画)
→HPupとかの確認用にグランティラノスの時の上2つのみ点滅
・右上のマークは①→②→③…→maxで星のマーク?(動画+写真より)
・所持数表示(動画)
→所持数による覚醒?は可変的過ぎるかも?
(BOX内をバトル前や売却の度に参照する処理は手間?)
スキラゲ用?や同キャラ合成での覚醒の可能性か?
・合成回数のソート?(不自然?)
→実装時期がずれているが、いくつかの条件での覚醒スキル発生ありえる?
・スキルで「ハートドロップを横一列で麻痺-1ターン?」(動画より)
→消した形を認識する?
上記が可能ならば夢の話だが、6コ消しや7個消しの倍率をさらにup?
(必要個数条件の難易度見直したのか?)
四神や色パなどの色での強化狙い?
(強化ドロップ落ち→噂の特定ドロップの出現確立upなどもありえるか?)
現状の謎のタイプパ推しでモンスター揃えさせる為、ユーザーにガチャらせる狙いか?
---ココから下は噂---
・使用回数、過剰経験値だとすると表示確認はどうなる?
・レベルマ→覚醒→lv1に戻る。ではない?(写真と矛盾?)
・覚醒スキルはノーマルダンジョンでのみ能力を覚醒させる事が出来ます?
・覚醒専用モンスターか?それは石で買うのか?降臨系なのか?
(初心者にもスタートライン同じのやさしさ?)
その場合は覚醒1は覚醒用モンスターのみ、覚醒2はミスタブ*2+覚醒用などか?
・素材組合+覚醒用モンスターでの覚醒だと究極進化とほぼ同じ様な画面が出る?
(回復upなどの覚醒スキルを出したくない人用?)
運営側もレシピ秘密→ユーザ激おこ回避のためにレシピ開示
(合成前の文字エフェクト)レベルは出すのではないか?
・倍率のデフレ問題→今後頻繁に弱体化&新キャラの優遇
→ユーザー激おこ(石や覚醒用モンスター配布でなだめる?)
→辞めれないならガチャるしかない→末永い課金狙い?