スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『パズドラ』覚醒ヨミパの回復力要員はクレール?パンドラ?水着パンドラ?明智光秀?どれがいいの?

IMG_1749.jpg


IMG_1748.jpg
IMG_1750.jpg
IMG_1751.jpg


637: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 00:52:01.87 ID:87iNLn350.net

ガチャ限たった2体で闘技場周回できるヨミこそ無課金の味方
課金してる人はラードラ一択


642: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 00:59:16.43 ID:7Ydc/GSL0.net

>>637
水着クレールたそか水着パンドラたそあたり居ないと回復力うんこだけどな


647: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:02:58.87 ID:4JntteUY0.net

ヨミにクレールとか入れる枠無いだろ
パンドラもバインド回復持ってるノーマルのほうでいい


651: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:15:19.20 ID:7Ydc/GSL0.net

>>647
水着クレールは回復力要因として役立つ
ノーマルパンドラはway持ってないから要らない


655: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:24:03.81 ID:4JntteUY0.net

>>651
今どき攻撃態勢とか入れる枠無いから
変換入れるにしてもヘイスト持ちが基本だよ
wayもサツキが入れば足りるからノマパンの方が役割持てるわ


658: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:28:06.08 ID:7Ydc/GSL0.net

>>655
一体で回復力1000近く行くのがデカい
スキルも回転速いから普通に実用的
ノマパン入れるくらいなら他の入れたほうがマシ


665: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:39:45.43 ID:4JntteUY0.net

>>658
回復力以前に回復消しちゃうスキルなのが問題外だろ
それにヨミパはだいたいイザナミをヘイストでまわすしやくするのが普通
単体スキルの回転率がいくら早くてももう使いものにならないわ
あとヨミパはバインドに激弱だから少しは保険になるパンドラは相性いい


671: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:45:40.92 ID:7Ydc/GSL0.net

>>665
いや、回復消すのはスキル使ったときだけだからな
08みたいに運ゲー頼みじゃなく確実に火力出していけるから全然あり


678: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:48:44.59 ID:4JntteUY0.net

>>671
回転率が早いってことはそれだけ回復消すってことだよ
しかもハクも入れたりすると二人で回復を消しすぎる
08を入れるのはイザナミの回転率を上げて耐久しやすくする意味もあるからね


685: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:53:48.43 ID:7Ydc/GSL0.net

>>678
別に回復消して支障があるときは使わなければいいだけだろw
曲芸士系LSやスキブ十数個とか積めるパーティの登場で攻撃体勢の需要が薄まっただけで
それ以外のパーティーでなら普通にアリだから


666: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:41:47.85 ID:RGVFVGr20.net

>>665
今更パンドラは入れないだろ・・・
明智ならまあ分からなくもないが


669: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:44:03.98 ID:4JntteUY0.net

>>666
明智入れるならまだパンドラだよ
ヨミが泥強持ってるのに明智わざわざ入れる必要ないだろ
明智パンドラは二つ入れてもいいかなって気はするが


679: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:48:53.47 ID:RGVFVGr20.net

>>669
スキルマのターンが同じなのにパンドラが優先される状況無いよ
曲芸なら別だけどw
どのみちヨミパに明智パンドラ入れるとしたら完全に代用品だわ
サツキハク持って無い人が入れるとかそういう方向しかない


682: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:51:26.64 ID:4JntteUY0.net

>>679
具体的に光秀の利点ってなに?
指ないしバインド回復ないしスキルに泥強が付くぐらいだがLFで泥強は余ってるわけだけど


687: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 01:55:36.60 ID:RGVFVGr20.net

>>682
延長なんてそもそもLFで足りてるし
バインド回復?バインド耐性無い回復なんて意味無いんだが
ましてやパンドラは神付いてるからヨミが受ける状況ならパンドラも受ける
そういう時のためにわざわざイザナミ入れて先に使ったりして対応するわけ
あと泥強が余るというのも使ったことあるか?と聞きたい
変換に泥強が付いてるのとは訳が違うんだが


699: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:07:02.48 ID:4JntteUY0.net

>>687
闘技場6階でLFがバインドもらったらどうするの?
他にも光カリとか単体バインドを食らったらやばいことはいくらでもあるんだが
全色変換するハクなら盤面の闇泥に強化ついてないことあるけど
単色変換のパンドラなら他の闇泥使って5個組めばいんだよ
それで足りないならLFのスキル使えばいいからね


706: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:11:30.33 ID:RBkjLDZg0.net

>>699
単体バインド飛んでくるなら尚更パンドラのバインド回復になんか頼らないんだが
とりあえず本当に使ったことあるのか聞きたいわ
闘技場なら尚更パンドラ入れたらクリア遠ざかると思うけど


707: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:14:46.29 ID:4JntteUY0.net

>>706
単体バインドならパンドラである程度保証になるわ
ヨミは構成がかなり限られるからバインド対策だけにアーミルとかも入りにくい
基本はイザナミハクサツキパンドラ一番安定すると思うけどね


711: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:17:26.81 ID:RBkjLDZg0.net

>>707
そんなにバインド対策したいならドラゴンナイトでも入れれば?
何でバインド回復の為に耐性持って無い奴入れなきゃいけないんだよ
使ってないとしか思えない


714: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:21:15.21 ID:4JntteUY0.net

>>711
あのさパンドラは回復作れる時点で龍剣士とも違うわけよ
ヨミは構成限られるから役割を多く持てるキャラを入れたほうがいいって
簡単なことがわからないもんかな


716: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:23:16.45 ID:RBkjLDZg0.net

>>714
回復作れるなら尚更明智光秀の方がいいよね
バインド回復したいなら完全耐性持ってるドラゴンナイトの方がいいよね
変換したいならヘイスト持ってるハクサツキの方がいいよね
何が分からないかな?


717: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:25:26.87 ID:4JntteUY0.net

>>716
すまん、もっかいレスを読み直してくれとしか言い様がないわ
役割を多く持つってのがヒントね


719: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:30:37.46 ID:RBkjLDZg0.net

>>717
役割を多く持って無いから言ってるのよ?
耐性無いからバインド回復にも中途半端
ヘイストも無いから他には恩恵無い
出来るのは自分がバインドされない運にかけて回復作って1列組んでバインド回復
それが他の変換に比べて役割多いと思ってるならお前はヨミパを使ったことがない
ましてや闘技場(笑)
パンドラ入れたら闇カーリー削れないから
以上


726: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:37:16.52 ID:4JntteUY0.net

>>719
単体バインドにはある程度耐性ができるのは間違いないわな
ヘイスト持ちばかり詰めてもいいが回復が必要なときに弱い
闘技場で闇カリ抜くには5個消し1個に4個消し3個すれば抜ける
これはサツキが2体以上の構成じゃないと一緒


712: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:17:40.12 ID://O/PlxN0.net

パンドラは攻撃というより回復要員やろ
封印延長スキブ2持ちって中々無いぞ


721: iPhone774G@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 02:32:12.79 ID:3CqiQQVn0.net

さすがに明智ならパンドラの方いいんでね?
究極前と後比べるのもあれだけど
ヨミパーティは回復低めだから少しでも底上げしたい
使い勝手はそう変わらないと思うけどね
同じ理由でステの低いドラゲナイさんも出来れば入れたくない



転載元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1441150218/
関連記事
[ 2015/09/03 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(82)

DIV id="antenash_comvote">

で、結局よ
普通のと水着どっちがいいのよ
[ 2015/09/03 20:21 ] [ 編集 ]

最近って攻撃態勢とか5ターン変換の枠無いの?自分めっちゃ使ってるけど(笑)
[ 2015/09/03 20:25 ] [ 編集 ]

俺水着とノーマル2体入れてる。
闇作りながら回復は有難い。
[ 2015/09/03 20:27 ] [ 編集 ]

両方持ってるなら、水パン。片方しか持ってないなら持ってる方で良くね?さすがに覚ヨミならwayで固めたほうが個人的に使いやすかったわ。
[ 2015/09/03 20:28 ] [ 編集 ]

サツキもいいけど、回復力が大幅に下がるのが痛いよね。
[ 2015/09/03 20:30 ] [ 編集 ]

オワストやね
[ 2015/09/03 20:31 ] [ 編集 ]

ヨミパにway詰め込んでも過剰火力にしかならんからその分スキブある通常パンドラの方がいい
[ 2015/09/03 20:32 ] [ 編集 ]

テンプレない位ヨミが強いって事?
[ 2015/09/03 20:34 ] [ 編集 ]

もうオワドラだからアップルにBANしてもらおうよ
[ 2015/09/03 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの方がためになりました
ありがとうございます
[ 2015/09/03 20:35 ] [ 編集 ]

どんだけバインドにビビってんだよ
そんなにバインド食らいたくなけりゃオールバインド無効持ちのパテ使ってろと
人のパーティにケチつける割にイマイチ使ってない感滲み出てるし
[ 2015/09/03 20:36 ] [ 編集 ]

回復枠とかどうでもよすぎる事で議論する
これだから雑魚ヨミは
[ 2015/09/03 20:36 ] [ 編集 ]

回復力が欲しいならパンドラ入れればいい
クレールとかいう回復消してしまう奴は論外
闘技場だとどっちも入らないけどね
[ 2015/09/03 20:36 ] [ 編集 ]

もっと簡潔にまとめろよ
二人のやりとり延々とのせるとかw
[ 2015/09/03 20:36 ] [ 編集 ]

好きな子使えばいいじゃないの
[ 2015/09/03 20:37 ] [ 編集 ]

パンドラのバインド回復はあてにならないって一つ覚えに言ってるけどパンドラにさえバインド来なければ使えるんだからむしろ柔軟性という意味で強いと思うけどね
[ 2015/09/03 20:39 ] [ 編集 ]

長い。
[ 2015/09/03 20:42 ] [ 編集 ]

クレール入りのヨミパで闘技場クリアしてすまんな
回復消すからいらないとか甘ったれんなやボケカス下手くそが
[ 2015/09/03 20:43 ] [ 編集 ]

≫闘技場で闇カリ抜くには5個消し1個に4個消し3個すれば抜ける
抜けるって6000万出せるって事?
教えてエロい人
[ 2015/09/03 20:46 ] [ 編集 ]

長文多すぎて読む気になれなかった
[ 2015/09/03 20:46 ] [ 編集 ]

とりあえずバインド回復舐めすぎ
他にway入れてるなら水着を優先する理由が無い

[ 2015/09/03 20:46 ] [ 編集 ]

闇は何だかんだどの時代も優秀なリーダーがいるからパンドラは安定して出番があるな
[ 2015/09/03 20:55 ] [ 編集 ]

way込みの攻撃がそんなにうてる訳じゃないんだから他のパーティほど優先する理由はないだろ。少なくともこのまとめではパンドラ否定派のやつが基地外にみえたが。今のとこ明智優先とか論外。
あと一応双極パンドラパンドラヤミナミハクでクリアしたことはある。覚醒カグツチとリファイブが出てきたがヘラも闇カーリーも出てこなかったし勿論運ゲーだけどな。双極ヨミでクリアしてないやつはそれ踏まえた上でテンプレ議論がそんなに重要か考えてみてほしい。勿論パンドラ一体は08でいいがな、個人的にはパンドラ可愛いから08とかサツキより全然有りよ。
[ 2015/09/03 20:55 ] [ 編集 ]

回復消すからクレールは論外なのか、凄い発想だなぁ
[ 2015/09/03 20:57 ] [ 編集 ]

5ターンに1回でも回復消すのは論外なのかw
[ 2015/09/03 21:03 ] [ 編集 ]

ゼローグ、カイト、ベジット>>ヨミ>>脱糞
[ 2015/09/03 21:03 ] [ 編集 ]

どっちもいらんがあえて回復力確保するならそらパンドラだろ
[ 2015/09/03 21:07 ] [ 編集 ]

ベジット???
[ 2015/09/03 21:08 ] [ 編集 ]

明智はサツキと変換元かぶるしパンドラ持っているならあえて入れる気がしないなぁ
サツキ入れなくても現状覚醒や回復力がいまいちだし
[ 2015/09/03 21:09 ] [ 編集 ]

回復消すのが論外って訳ではないけど、できれば回復以外の不要色から変換できる方が使いやすい
[ 2015/09/03 21:14 ] [ 編集 ]

パンドラ持ってないんやろなぁ
明智パンドラ両方持ってたらどっちが有用なのかは明白なのに
[ 2015/09/03 21:15 ] [ 編集 ]

明智優先なんてティフォンぐらいじゃねぇの
[ 2015/09/03 21:16 ] [ 編集 ]

コンボパにテンプレはないと言う良い例だなあと思いました
[ 2015/09/03 21:18 ] [ 編集 ]

ゼロ8ハク闇ナミサツキって感じで行こうと思ってたけど
バインドのことすっかり忘れてたわ…
まあ闘技場に行くわけじゃないし、ちょくちょく遊ぶくらいの感じやったからなぁ
[ 2015/09/03 21:20 ] [ 編集 ]

Nパンドラの利点
・回復が高い・バインド回復持ち
・スキブ2持ち
明智光秀の利点
・ハクとの二色陣可能
・オマケ泥強
水パンドラよりかはNパンドラのがいいんじゃないか?
クレールは比較対象として違いすぎるからよく分からん。まぁ使い分ければいいだろ。
[ 2015/09/03 21:21 ] [ 編集 ]

せめてお互いにそれぞれ自分の双極クリア画像とか挙げながらでも会話すればまだマシだろうに、延々と互いの持論と机上の空論を並べ合ってるだけだから時間の無駄だし建設的じゃないんだよなぁ。
延々とどっちがいいんだろう?って考えてるよりさっさと挑んで勝てば正しいし、負ければダメそれだけのことなんだから試して結果出せばいいだけのことなのにね。
それともどちらも双極挑んだことさえないエアプ雑魚なの?
[ 2015/09/03 21:23 ] [ 編集 ]

[ 2015/09/03 21:03 ] 名無しに変わりまして [ 編集 ]
ゼローグ、カイト、ベジット>>ヨミ>>脱糞


ベジット・・・???
[ 2015/09/03 21:23 ] [ 編集 ]

トカゲの尻尾が切れた。まで読んだ。
[ 2015/09/03 21:25 ] [ 編集 ]

パンドラのバインド回復はおまけみたいなもんだ
でも、ポケ○ンキッズの小さいラムネとか嬉しかっただろ?
[ 2015/09/03 21:25 ] [ 編集 ]

闘技場ではヨミの木属性が足引っ張っりやすいのかな?
クラーケンやらアポロンやらがおるし
[ 2015/09/03 21:26 ] [ 編集 ]

パンドラより明智なんてありえんわ
泥強なんて余りすぎて、いちいち注意してないからたまに泥強なし5つ繋げて死亡とかある^^;
[ 2015/09/03 21:27 ] [ 編集 ]

神バインドって大体削りすぎた時じゃねぇの?
ヨミなら先制木バインドだろ危ないのは
[ 2015/09/03 21:32 ] [ 編集 ]

コンボパで延長なんて多い方が良いのに、
パズル力あれば指足りてるアピールって。
テンプレ議論で個人のパズル力準拠の
パーティー主張する人って友達少なそう
[ 2015/09/03 21:35 ] [ 編集 ]

>>パンドラより明智なんてありえんわ
>>泥強なんて余りすぎて、いちいち注意してないからたまに泥強なし5つ繋げて死亡とかある^^;

矛盾www
[ 2015/09/03 21:41 ] [ 編集 ]

>>コンボパで延長なんて多い方が良いのに、
>>パズル力あれば指足りてるアピールって。
>>テンプレ議論で個人のパズル力準拠の
>>パーティー主張する人って友達少なそう

議論で人格攻撃しちゃう人って頭悪そう
[ 2015/09/03 21:42 ] [ 編集 ]

当たり前のようにレアなガチャ限が出てくるあたり
怖いなと思いました
[ 2015/09/03 21:46 ] [ 編集 ]

覚醒ハク4でよくね?

つかアヌビスでy?
[ 2015/09/03 21:51 ] [ 編集 ]

お前らってホントテンプレ議論好きだよな。自分の使いたい奴使えよ
[ 2015/09/03 21:56 ] [ 編集 ]

バインド耐性なくてもバインド対策ないよりはマシだし他にも役割があるからパンドラがいいってことなのに
バインド耐性ガーって低脳かよ
[ 2015/09/03 22:00 ] [ 編集 ]

何ゲームごときでムキになってるの?
[ 2015/09/03 22:02 ] [ 編集 ]

バインドの対象が、
1.闇全体やランダム なら確実にバインド解く事が可能で回復も高いアーミル
2.リダフレなら 闇カリorパンドラ
で使い分けしてる

2の場合も、基本は指2ありスキブありBとF両耐性ありの闇カリ
どこかで耐久しそうなら回復作れるパンドラ で使い分け

その都度パーティ考えるのもパズドラの醍醐味だと思うよ
[ 2015/09/03 22:12 ] [ 編集 ]

こいつらは一体何と戦ってるんだ…
持ってるならとりあえず使ってみて試す、持ってないなら口を挟まない。
使ってみても無いのに語り合うだけじゃ水掛け論なんだよなぁ
[ 2015/09/03 22:13 ] [ 編集 ]

長々と議論してるとこ申し訳ないけど誰かに認めてもらわないとパーティ組めない雑魚?
[ 2015/09/03 22:17 ] [ 編集 ]

そんなに最強で完璧なテンプレ欲してるならアヌビスラー使えよww
[ 2015/09/03 22:21 ] [ 編集 ]

アヌビスは運ゲーじゃん
あたかもヨミより強いみたいな言い方だな
[ 2015/09/03 22:27 ] [ 編集 ]

適材適所
[ 2015/09/03 22:30 ] [ 編集 ]

長すぎる、長文で読むのきついとか言ってる人はもう少し文章読むトレーニングでもしたらいいんじゃないかな?生活に支障出るでしょ、その程度の集中力もないとさ。
[ 2015/09/03 22:35 ] [ 編集 ]

お互い小学生かな?
[ 2015/09/03 22:45 ] [ 編集 ]

ガチャ限2体ってだれとだれ?
[ 2015/09/03 22:45 ] [ 編集 ]

英雄のバインド回復覚醒に頼らないやつ多すぎ
めちゃくちゃ便利なのに

あとこのまとめの明智派の奴、覚醒ヨミが神タイプって勘違いしてるしこいつのほうがエアプじゃん
[ 2015/09/03 22:54 ] [ 編集 ]

ヨミ弱いって使ったこともないエアプか、PTがきちんと考えられてないか、パズル下手な以外考えられない。
ゼロゼロハクナミ、ゼロハクハクナミ、ゼロハクナミサツキこのどれかで双極いってみればいいよ。
[ 2015/09/03 22:54 ] [ 編集 ]

ノマパンのいいところはスキブが二つあること。ヨミパはスキブが少ないので、構成によっては開幕サツキが使えない。ノマパンがいると開幕サツキが使えるようになる。
これはでかい
[ 2015/09/03 22:58 ] [ 編集 ]

覚醒ヨミが神タイプだと思ってる時点でこのスレで明智をやたらと推してる奴エアプまるだしじゃん。
[ 2015/09/03 22:59 ] [ 編集 ]

明智推してる方の奴がアスペなんかな
間違ってること無理矢理押し通してでも自分の主張曲げない奴と議論してもしょうがないのにパンドラ派も頑張るなぁ
[ 2015/09/03 22:59 ] [ 編集 ]

これは青文字の言ってることのほうが理にかなってるわ
クレールとかいうゴミ入れてる時点で雑魚
[ 2015/09/03 23:08 ] [ 編集 ]

Bad職人の皆さん仕事しすぎw
[ 2015/09/03 23:09 ] [ 編集 ]

なんでこれまとめたのwww
[ 2015/09/03 23:57 ] [ 編集 ]

>>アヌビスは運ゲーじゃん
>>あたかもヨミより強いみたいな言い方だな
パズル力で運を底上げすることは可能なんだよなぁ
それに強いかどうかで言ったら確実にアヌビスのが強い
[ 2015/09/04 00:26 ] [ 編集 ]

クソゲーにこれだけ熱心になれるところは尊敬する。あとは目糞鼻糞。
[ 2015/09/04 01:22 ] [ 編集 ]

こういうクソみたいな晒しをあんましないからこのサイト選んで来てるんだけどなぁ・・・
[ 2015/09/04 02:46 ] [ 編集 ]

ヨミでパンドラは有用だよ
書いてある通り回復込みの変換とバインド回復はヨミパですげー助かる
だから水着はない

まあイザナミハクは一応固定として
ゼローグ、パンドラ、サツキから2体だな
俺としては必須扱いされてるゼローグが一番微妙かなと思うが
どれも一長一短だから難しいな
[ 2015/09/04 03:16 ] [ 編集 ]

>>アヌビスは運ゲーじゃん
>>あたかもヨミより強いみたいな言い方だな
パズル力で運を底上げすることは可能なんだよなぁ
それに強いかどうかで言ったら確実にアヌビスのが強い
  ↑
ツクヨミのサブの話してるのにアヌビスリーダーの話を持ち出してもテーマと関係が無い。
[ 2015/09/04 10:46 ] [ 編集 ]

しょーもね、ほんまガキやなここの管理人
[ 2015/09/04 12:33 ] [ 編集 ]

そもそヨミブスとか趣味パなんだから自分の好きなサブ使えよ
[ 2015/09/04 12:46 ] [ 編集 ]

↑ヨミパは趣味を越して強いから、自分の好きなサブを使うんじゃなくて場合分けすればいい
[ 2015/09/04 13:32 ] [ 編集 ]

普通にクレール入れてるわ

そんなにバインドが怖いならアマテラスでも入れとけよ雑魚
[ 2015/09/04 17:22 ] [ 編集 ]

パンドラいれたきゃいれて、入れたくなきゃ入れなきゃいいじゃん。自分のパーティ最強と思い込みたいなら、こんなとこで議論しなきゃいいのに。双極クリアできれば、余剰火力だのバインド耐性だの回復力だので優劣つけなくてよくね?何を目指してるの?
[ 2015/09/04 17:24 ] [ 編集 ]

自分の中で答えは既に決まってるけど、怖くて言えないから質問してるパターンだな

だから人が提案しても全て反論するんだよね
[ 2015/09/04 17:29 ] [ 編集 ]

暇人どもの戯れはきもいな(笑)
[ 2015/09/04 18:05 ] [ 編集 ]

好きなの入れろよ。少なくとも自分は闇ナミ、ハク、ノマパン、カリンでそれなりに双極行けてるし
[ 2015/09/04 19:01 ] [ 編集 ]

パンキチ大発狂かよ
なのに水着持ってない雑魚w
[ 2015/09/04 19:55 ] [ 編集 ]

結局パンドラ難民が発狂してただけか…明智の利点ってのが最後まで気になったまま終わってしまった
[ 2015/09/06 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuoku.blog.2nt.com/tb.php/7188-234a69f1