スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『パズドラ』神話においてのエキドナについて調べてみた

1099.jpg


今回は当サイトが勝手に名前を使っているエキドナについて神話上どんな立ち位置なのかを調べてみました。

ギリシャ神話におけるエキドナは怪物だそうです!

怪物・・・

「エキドナ」とはギリシャ語でマムシ意味し、上半身は美女で下半身は蛇で背中に翼が生えた姿をしていたと伝えられています。

dgafd.jpg

彼女は「テュポーン」の妻でその間に多数の子供をもうけた事から「怪物の母」とも呼ばれているそうです。

「テュポーン」はガイアの息子。


ガイアといえば前回実装された降臨ダンジョンのキャラですね!

1223.jpg

全宇宙の支配権をめぐる戦争の中で、自分の子供を失ったガイアの怒りにより誕生したのがテュポーンだとされています。

ガイアの子供の命を奪ったのは誰か?

それはみなさんご存知のパズドラに登場するあの神です。





奪ったのはゼウス率いるオリュンポスの神々!

187.jpg

やがてテュポーンはオリュンポスの神々に戦いを挑みます。

その戦いはすさまじいものだったといわれています。


一度は手足の腱を切られ囚われてしまったゼウスでしたが、仲間に救出され見事テュポーンを倒したゼウスは彼を火山に封印したとされています。

このときゼウスの救出に向かったのがヘルメスだったようです。


569.jpg

ちょっと脱線しましたが、エキドナの話に戻ります。

テュポーンとの間に多数の怪物を生み出したといわれるエキドナ。

その一部はすでにパズドラにも登場しています。

それは・・・







この2体です!

1122.jpg

407_201403221335124dc.jpg


ケルベロスとキマイラ!

確かに2体とも怪物ですね・・・

あ、でもキマイラの尻尾が蛇なのが少しエキドナチックかなって感じです。

ゼウスによって夫を封印された後、自分の息子と再婚しスフィンクスなどの子供を産んだとされています。

またギリシャの植民地の伝説ではその後、ヘラクレスとも結ばれていたという説もあるそうです。

ヘラクレスといえばこれですね!


1097.jpg

つまり全体像としてはこんな感じになります。

名称未設定 2

ちなみにエキドナの進化前のナーガは神話上全くの別人で、ナーガはインド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは蛇神のことだそうです。


そしてここまで調べて出てきた感想が一つ。








テュポーン実装はよ


エキドナ一家パーティーつくりたいな(´・∀・`)


参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%89%E3%83%8A#cite_note-G-1
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AC
関連記事
[ 2014/03/22 15:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(65)

DIV id="antenash_comvote">

てゅぽーん
って名前可愛い
[ 2014/03/22 15:06 ] [ 編集 ]

オチワロタwwwww
[ 2014/03/22 15:07 ] [ 編集 ]

こういうの割と好き
パズドラのモンスターの画像とか使ってわかりやすいし。
これからもがんばってください
[ 2014/03/22 15:08 ] [ 編集 ]

全ての神様の関係図がみたいです。
[ 2014/03/22 15:09 ] [ 編集 ]

設定のまとめ記事はおもしろいな。今度はゼウス回りを調べてほしいです
[ 2014/03/22 15:09 ] [ 編集 ]

こういう記事いいね笑

デュポーンまじで実装されて欲しい
[ 2014/03/22 15:10 ] [ 編集 ]

面白いwwwこのシリーズもっと見たいですなww
[ 2014/03/22 15:10 ] [ 編集 ]

これは面白い
[ 2014/03/22 15:11 ] [ 編集 ]

神話すきだわww
普通に面白い
[ 2014/03/22 15:11 ] [ 編集 ]

面白い!!

相関図とかあればいいなぁ
[ 2014/03/22 15:15 ] [ 編集 ]

いい記事だなwこれからも楽しませてもらいます!
折角だから他の神様もしてほしい!
[ 2014/03/22 15:26 ] [ 編集 ]

エキドナ以外でもやってほしいです!
[ 2014/03/22 15:37 ] [ 編集 ]

ここまで全部俺の自演
[ 2014/03/22 15:43 ] [ 編集 ]

面白かったです!テュポーンきて欲しいなぁ。
[ 2014/03/22 15:50 ] [ 編集 ]

ためになるなw
またやって欲しいですw
[ 2014/03/22 15:51 ] [ 編集 ]

マムシ意味し
[ 2014/03/22 15:54 ] [ 編集 ]

ロキなんて義兄のオデン大好きで、どっちがオデンから気に入られるかってプレゼント競争やってたよ。フレイきゅんと。
あとロキ君はトールと悪友でいっつも二人でアホやってる。んで悪ふざけでトールの奥さんに悪戯しちゃってトールからシバかれるってアホエピソードもあるよ。
北欧神話は基本アホの宝庫ww
[ 2014/03/22 16:05 ] [ 編集 ]

ほとんど全員 面白い!しか言ってなくて自演バレバレwwwww
アフィドナさん必死ですね!!!!!
[ 2014/03/22 16:06 ] [ 編集 ]

ヘラクレスってゼウスの息子じゃなかったっけ?
[ 2014/03/22 16:07 ] [ 編集 ]

神話っておもしろいけど結構ドロドロしてるよねw太字の文
[ 2014/03/22 16:10 ] [ 編集 ]

自演臭すぎてわろたwww
管理人も必死だな
[ 2014/03/22 16:11 ] [ 編集 ]

やっぱゼウス最強や!
[ 2014/03/22 16:13 ] [ 編集 ]

エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速

エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
エキドナ速報 管理人 本名 高柳晴 ドナ速
[ 2014/03/22 16:14 ] [ 編集 ]

良い感じの記事だと思います。
でもキマイラってキメラの進化系もアリだなぁと思いました。
[ 2014/03/22 16:14 ] [ 編集 ]

終わクロのせいでテュポーンは騎士ってイメージがついてるんだよなぁ
[ 2014/03/22 16:17 ] [ 編集 ]

自演だとか言う自演が酷い
[ 2014/03/22 16:18 ] [ 編集 ]

俺の持ってるギリシャ神話の漫画で大体内容はわかるけど
ちゃんとまとめられるのも面白い

個人的にヘルメスがかなり良いやつだから記事にして欲しい
[ 2014/03/22 16:19 ] [ 編集 ]

管理人も必死だな
[ 2014/03/22 16:20 ] [ 編集 ]

この前の誤字探しはつまらなかったけど、今回のは面白いね
次もこのシリーズあるなら、もっと見やすくして

それと、徐々に登場神の相関図を増やしていくと面白い
[ 2014/03/22 16:20 ] [ 編集 ]

テュポーン・・・
FF6の鼻息お化けの印象が強すぎるw
[ 2014/03/22 16:20 ] [ 編集 ]

管理人「2ch転載禁止なったからWikipedia転載するわ」
[ 2014/03/22 16:21 ] [ 編集 ]

ヴィーナスはいちもつから生まれた
[ 2014/03/22 16:40 ] [ 編集 ]

つまらん
[ 2014/03/22 16:50 ] [ 編集 ]

こう言う設定とか詳しくなったら愛着とかも湧くよね
[ 2014/03/22 16:55 ] [ 編集 ]

おれ皆に合わせてたけど、実はエキドナ速報一番好きやで?
[ 2014/03/22 16:55 ] [ 編集 ]

真っ当な批判コメすら都合の悪いコメは全て消しててわろた


面白い記事ですね!!!!
[ 2014/03/22 17:09 ] [ 編集 ]

最初にやっておくべきことだろjk
[ 2014/03/22 17:10 ] [ 編集 ]

テュポーンはギリシャ神話最強のイメージあるわ
畜生三兄弟が一度テュポーンに纏めてボコられてそれぞれトライデント、兜、雷を他の神に貰って
テュポーンを騙して極限まで弱体化する果実食わせて再戦で何とか勝てた感じだし
[ 2014/03/22 17:10 ] [ 編集 ]

ウィキ読めば誰でもわかるようなぺらぺらなクソ記事だなおい
[ 2014/03/22 17:12 ] [ 編集 ]

まだくだらんアンチが沸いてる辺りこのブログはしばらく大丈夫だな
[ 2014/03/22 17:15 ] [ 編集 ]

序盤のコメントの大半が自演にしか見えん

中学生以下はコメントするな的な事言ってたけど、
管理人さんって4月から高校生なの?
[ 2014/03/22 17:16 ] [ 編集 ]

なにこれ。
大袈裟に言うと
初めてエキ速面白いと思った!

すげー真剣に文字読んだわ!
これからも頑張ってください!
[ 2014/03/22 17:28 ] [ 編集 ]

いくら美女でも下半身蛇では…いれられない…
[ 2014/03/22 17:49 ] [ 編集 ]

普通に読んでて楽しかったが…
批判してる人はあれか…ツンデレかなにかか?
[ 2014/03/22 18:15 ] [ 編集 ]

じょ、女帝や女傑とは別物だし
無印エキドナはテュポーンにくれてやる
[ 2014/03/22 18:22 ] [ 編集 ]

フレイヤの考察やったら荒れそうだな
[ 2014/03/22 18:23 ] [ 編集 ]

まだアンチが湧いてるなwwwww必死だなwwおいwwwwwさっさと仕事見つけてこいwwwいつまでママに頼ってんだ?wwwww
[ 2014/03/22 18:42 ] [ 編集 ]

擁護は管理人の自演
Wikipediaに載ってるようなこと面白いとか頭おかしいの?
[ 2014/03/22 18:46 ] [ 編集 ]

Wikipediaに載ってることを
全て知ってるわけないだろ。
だから面白くてもいいと思うけど。

※擁護だから管理人の自演ですw
[ 2014/03/22 19:02 ] [ 編集 ]

やっぱり自演かよ
さすがアフィドナ速報
金儲けのためにはなんでもするのな
[ 2014/03/22 19:06 ] [ 編集 ]

だから言ってんじゃん
エキドナとアララに悪魔タイプつかないのはおかしいって
[ 2014/03/22 19:11 ] [ 編集 ]

つまらんなら読むなよ。
ここの速報ネタ要素多くて好きだけどな。
[ 2014/03/22 20:16 ] [ 編集 ]

こういうのは面白い
[ 2014/03/22 20:19 ] [ 編集 ]

案外面白かった
[ 2014/03/22 20:35 ] [ 編集 ]

ゼウス周りの伝説まとめなんて

ゼウス「お、姉ちゃんやらせろや」
女「は?なにあんたキモい。てか旦那いるし」
ゼウス「よっしゃ!ちょっと待ってろ!」

ゼウス「お前が女ちゃんの旦那け?」
旦那「はぁ。あんた誰?」

ゼウス「ラース・オブ・ゴッド」
旦那「ぐあぁぁぁぁ!」

ゼウス「女ちゃん旦那死んだで♪」
女「ちょっおま」
ゼウス「よっしゃやろ♪パンパン」
女「あんあん」

で終わる
[ 2014/03/22 20:36 ] [ 編集 ]

興醒め
[ 2014/03/22 20:47 ] [ 編集 ]

おう、自演やめろや
[ 2014/03/22 20:49 ] [ 編集 ]

有用なエキドナの子供が産廃な訳が無い、つまりエキドナの血よりも誰かさんの血の方を濃くついでるということですな…
あぁてゅぽーんは産ぱ…ぃ…
[ 2014/03/22 20:54 ] [ 編集 ]

俺は結構こういうの好きだけどな。批判してる人は始めから見なければ済む話では?
[ 2014/03/22 20:57 ] [ 編集 ]

全部スカガレで見た
[ 2014/03/22 21:05 ] [ 編集 ]

次ゼウスの浮気歴とかのせましょうよ
[ 2014/03/22 21:06 ] [ 編集 ]

因みに名前忘れたが、目玉が多数ある巨人にエキドナは撲殺されました。
と言うストーリー
[ 2014/03/22 21:17 ] [ 編集 ]

いい感じ
[ 2014/03/22 23:47 ] [ 編集 ]

みんぱずのぱくり
[ 2014/03/23 11:37 ] [ 編集 ]

テュポーンは神話のラスボス的な存在なのでゼウスと同じくらいかゼウスより強くしてほしいな。後降臨じゃなくて通常ダンジョンのラスボスがいいな。
[ 2014/03/23 16:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuoku.blog.2nt.com/tb.php/2348-34aa842c