スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『パズドラ』神話においてのゼウスについて調べてみた

188_20140323163707b14.jpg


前回記事 『パズドラ』神話においてのエキドナについて調べてみた

今回は前回登場したゼウスについて調べてみました。

ゼウスはローマ神話ではユーピテル(主神)にあたり、オリュンポスの神々の家族および人類の両方の守護神・支配神であり、神々と人間たちの父と考えらていました。

ゼウスは天空神として、全宇宙や雲・雨・雪・雷などの気象を支配しており、武器は雷霆(激しい雷)だったとされてています。
180px-Jupiter_Smyrna_Louvre_Ma13.jpg

それはパズドラにも反映されていますね。

キャプチャ

ゼウスはティーターン神族のクロノスとレアーの末の子で、ハーデスとポセイドンの弟とされています。

ハーデスといえばこれですね。


130.jpg

ポセイドン=ネプチューンなのでパズドラではこのキャラになります。

124.jpg

コメント欄にて教えていただいたので追記いたしました。ありがとうございます<(_ _)>

この二人が兄弟なんて想像もつきません・・・

また、妻はヘラだったとされています。


189.jpg

ちなみにゼウスとヘラは兄弟姉妹婚だったようです。

父クロノスが子供たちに権力を奪われるのを恐れ自分の子供たちを飲み込んでしまう最中、ゼウスだけは母の機転により助かりました。

成人して嘔吐薬によって兄弟を吐き出させたゼウスは復讐したがっている兄弟たちともに全宇宙の支配権を巡る戦争を勃発させ権力を奪ったとされています。

またその後、前回の記事で紹介したテュポーンとの壮絶な戦いに勝利したのち、ポセイドンとハーデスを加えた3人でくじ引きを行い天空、海、冥界をそれぞれが支配したというふうになっています。

強力な力で全宇宙の支配権を掌握したゼウス。

その強いというイメージの裏ではこんな一面がありました。







浮気癖がある


ちなみにヘラクレスはゼウスとゼウスの愛人の間にうまれたこどもです!

1097_20140323163255d8b.jpg

しかし、妻のヘラは夫ゼウスの浮気を迅速に察知するなど高い監視能力持っていたようです。

ヘラ嫉妬心が強く、ゼウスの愛人やその間に生まれた子供に復讐する残酷な女神として神話では描かれているようです。

自分の手を汚さずに悲惨な最期を遂げさせたという話もあります。


前回の話と今回の話を合わせた相関図はこうなります。

1_20140323181558026s_20140323185414a4f.jpg











なんだかんだいってヘラが一番恐いですね・・・・


参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A6%E3%82%B9
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
関連記事
[ 2014/03/23 17:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

DIV id="antenash_comvote">

1だろ
[ 2014/03/23 17:39 ] [ 編集 ]

ハーデスネタにするならセレスペルセポネもあるだろ、こんなもんスカガレのステータス画面で見たわ
[ 2014/03/23 17:49 ] [ 編集 ]

因にポセイドンてネプチューンやで
[ 2014/03/23 17:50 ] [ 編集 ]

今度ワルりんについて調べた記事書いてよ
[ 2014/03/23 17:50 ] [ 編集 ]

神話って昼ドラみたいになんかドロドロしてそうだな…
[ 2014/03/23 17:52 ] [ 編集 ]

ポセイドン=ネプチューン
ハーデスの嫁がペルセポネ
ゼウスとゼウスの姉の子どもがペルセポネとアポロン
だったような気がする
[ 2014/03/23 17:58 ] [ 編集 ]

やっぱりヘラは可愛い
[ 2014/03/23 17:59 ] [ 編集 ]

やっぱゲームでしか神話をしらない子だと、このくらいの記事にしかならないか
[ 2014/03/23 18:12 ] [ 編集 ]

恐妻ヘラと浮気性のゼウス
やはり属性的にも対称的な2人
そしてハーデスが兄弟だということを初めて知りました
[ 2014/03/23 18:15 ] [ 編集 ]

もう少しつっこんで調べたらわかると思うけどガイアはゼウスから見たおばあちゃんに当たります。クロノス(ゼウスの父親)の親がガイアとウラノスで、アトランティスの神話あたりを調べたらでで来ると思うよ
[ 2014/03/23 18:28 ] [ 編集 ]

ハーデスをネタにするならって…あくまでこれはゼウスの記事なんだからこのくらいでいいだろ
[ 2014/03/23 18:36 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけ、ギリシャ神話よりもエジプト神話のほうが複雑だし、資料も少ないんだよね。イシスとネフティスの周辺はかなりややこしいことになってる
[ 2014/03/23 18:36 ] [ 編集 ]

ゼウスとネプとハーデスでくじ引き…なんか想像するとシュールだな
[ 2014/03/23 18:40 ] [ 編集 ]

進化前のヘラはヘラ系さいかわ
異論は認める
[ 2014/03/23 18:56 ] [ 編集 ]

ウィキぺティア速報に名前を変えたら?
[ 2014/03/23 19:02 ] [ 編集 ]

調べてみるとおもしろいもんだね
[ 2014/03/23 19:25 ] [ 編集 ]

ポセイドン=ネプチューンはパズドラじゃ当てはまらないだろ
ミネルヴァとアテナも同一視されてるはずなのにどっちも存在してるし
[ 2014/03/23 19:30 ] [ 編集 ]

育ての親が山羊のパンくん
[ 2014/03/23 20:06 ] [ 編集 ]

参考がウィキだけってのがまた何とも
[ 2014/03/23 20:35 ] [ 編集 ]

ヘラクレスのおかあちゃんは旦那がいたんだが、それに化けてまでゼウスはスケベしたんだよな…。そんなゼウスもヘラを恐れて、名前をHera's crest(ヘラの栄光)にしてご機嫌とりとかするんだが…。
[ 2014/03/23 20:39 ] [ 編集 ]

あと何でも星座にしちゃう記念厨だってのも追加よろしく
[ 2014/03/23 21:30 ] [ 編集 ]

以前俺が2chのパズドラスレで楽しく会話してた。その当時確かイベント開催間近でスレも盛り上がってたのを覚えてる。
そしてある一人がわかる範囲のイベントの日程を丁寧に記載した写メをレスして、皆お礼言ったりして楽しく過ごしていた。
因みにその写メをアップした板が転載禁止だったこと、またそのUP主がアフィを嫌悪していただと思うが、写メの中にバステトが吹き出しで「転載禁止」と喋ってるようなグラが編集されていた。
それにも拘わらずここの管理人はその写メのバステトの吹き出し部分だけ編集でくり抜いて、その写メと前後のレスをコピペしやがったんだよ。
その結果UPした人はもう写メは一切アップしない、スレも来ないと言い残して、以降その編集されたイベント予定表は出回らなくなった。

これに限らずモラルの守れないアフィカスが各スレッドで色々問題を引き起こしてるし、こういった被害者がでて掲示板内の雰囲気が悪くなるのは過疎や炎上の原因にもなるから声を大にしてる。
ただムカツクとかって理由でこんな粘着しないわ。
他にも気になるやつは「エキドナ速報 くいっくぶーすと」とかググってみろ。
[ 2014/03/23 21:43 ] [ 編集 ]

色んな意見があるけど個人的にはこのシリーズ面白いし興味あるので今後も続けてほしいです
[ 2014/03/23 22:45 ] [ 編集 ]

コメント欄の豆知識もいいね
[ 2014/03/23 22:53 ] [ 編集 ]

まだ記事にするには知恵不足
[ 2014/03/23 23:27 ] [ 編集 ]

そもそも記事にしてる本人が勉強しようなんて微塵も思ってないからな
ただアクセス数が稼げそうだから
そんな理由でウィキをまとめてるだけよ
[ 2014/03/24 03:41 ] [ 編集 ]

調べたばかりの知識を披露してドヤ顔してるコメントがくさすぎて
[ 2014/03/24 06:36 ] [ 編集 ]

ただwikiだけで調べると疲れちゃうし分かりにくいけど
この説明は分かりやすいし楽しいから好き。
[ 2014/05/09 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuoku.blog.2nt.com/tb.php/2354-5f3bbfe2