スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『パズドラ』神話においてのハーデスについて調べてみた その2

131_20140329001037df3.jpg


前回の記事の続きを紹介します。

父親ゼウスの合意の下、ハーデスによって強引に冥界へさらわれていったペルセポネ。

彼女の行方がわからなくなったことを母セレスは不審に思っていました。

しかしあるとき太陽神ヘーリオスから冥界に連れ去られたとこと聞かされます。

ゼウスの元に抗議に行きましたが、彼は取り合わずこのような発言をしました。

「冥府の王であるハーデースであれば夫として不釣合いではない」

この発言でゼウスとハーデスが略奪したことを認めてしまったことにセレスは怒り、オリュンポスを去ってしまいました。

大地の豊穣神だったセレスがいなくなったことで地上では大規模な不作や凶作が起こりました。

これを危惧したゼウスはペルセポネを帰還させることを一つだけ条件をつけて約束しました。

その条件はこのようなものでした。

冥界の食べ物を一切口にしていないこと。

この条件の下、ゼウスの使者としてヘルメスがペルセポネに地上への帰還を伝えに行きました。

実際にペルセポネは冥界にさらわれてから一度も食べ物を口にしていませんでした。

ところが、ヘルメスが来た際にペルセポネはハーデスの勧めを受け入れて冥界のザクロの身をたべてしまいました。


ハーデスの支配する冥界では、そこの食べ物を食べたものは客として扱われたことになりそこに留まらなければならない規則がありました。

ペルセポネはこの禁を犯してしまったのです。

ペルセポネがザクロを食べてしまったこともパズドラの絵でしっかりと表現されています。

キャプチャ_033014_015344_PM


ペルセポネは一度地上に帰還し、母親セレスの元に戻りました。

しかし、ペルセポネはすでに冥界のザクロの実を食べているため、再び冥界へと戻らねばならない定めとなっていました。

セレスはペルセポネが無理やりザクロを食べさせられたと主張し、彼女が冥界で暮らすことを反対しました。

神々の父ゼウスはオリュンポスの神々の意見やセレスの意見を参考にこの問題に採決を下しました。

ペルセポネは1年の3分の1はハーデスの許で暮らし、残りの3分の2を神々の世界や地上で暮らすこと。

この採決によりペルセポネはハーデスの元に嫁ぐことが決まり、冥府の女王ペルセポネが誕生したといわれています。


ペルセポネは強引にハーデスの妻とされてしまいましたが、そのことをしっかりと受け入れ冥府の女王としての役割を果たしたといわれています。

497px-Locri_Pinax_Of_Persephone_And_Hades.jpg
(ハーデスとペルセポネ)

パズドラの絵においても実はしっかり夫婦しています!

キャプチャ2_033014_014920_PM

キャプチャ_033014_014237_PM


最終的な相関図はこうなります。

せぽね


最後に、ハーデスのペルセポネ誘拐には諸説伝えられています。

・ゼウスの手を借りず、ハーデースが独断でペルセポネーを拉致した。

・ゼウスがハーデスの申し出にあっさり許可を出したのは、セレスがOKを出さないことを見越していたから。実はハーデースも同じ意見で、2人は最初からセレスに無断でさらうつもりだった。

・ハーデースはデーメーテールの許可も取ろうと考えていたが、ゼウスが「私から説得しておこう」と言ったのでデーメーテールには黙っていた。

またペルセポネがザクロを食べてしまった理由も上記で説明した以外にもさまざまな説があるようです。

・ペルセポネーがザクロを食べてしまった理由は空腹に耐えかねて食べてしまったとの説

・掟を知らない彼女が冥府でハーデースに丁重に扱われた感謝の意味で軽い気持ちで食べてしまったとの説。

その中で私が気になったのがこれです。

・ペルセポネーが結婚を承諾した理由に、冥府で孤独にさいなまれていたハーデースの身の上を知ったからとの説。これはハーデースが誘拐したペルセポネに自分の身の上を嘆いたから。


ハーデスさん寂しかったんですよねきっと・・・

123.png



参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B9
関連記事
[ 2014/03/30 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

DIV id="antenash_comvote">

ハーデスが可愛いすぎてやばい
[ 2014/03/30 14:50 ] [ 編集 ]

( ;∀;)イイハナシダナー
[ 2014/03/30 14:51 ] [ 編集 ]

ハーデース!\(^O^)/
[ 2014/03/30 14:55 ] [ 編集 ]

かなり面白い記事で笑いましたw

あと、他の方たちへお願いです
2chからやってきてる連中が、正統なるコメントに対し、
執拗にBadボタンを押しまくっていますので注意して下さい。
奴らが得意とする「嫌がらせ行為」に屈することないよう、エキ速さんを応援してゆきましょう!
よろしくお願いします
[ 2014/03/30 15:10 ] [ 編集 ]

ハーデスかハーデースかどっちやねん
[ 2014/03/30 15:20 ] [ 編集 ]

こういう考察はおもしろいですね!
ぜひ続けてほしいです!!
[ 2014/03/30 15:21 ] [ 編集 ]

2chは今だからこそ転載禁止だが、これまでは何しようが自由だったでしょうが
転載禁止になってからは、そのルールをきちんと守っているし何も問題はない
2chの奴らにはアフィ批判してる奴らが多いが、アフィで稼いでいることに嫉妬しているだけだろ
悔しいなら2chの奴らもやればいいじゃない
行動に移さず他者を批判して叩く、挙句の果てには個人情報まで晒すなど犯罪行為に至る
やっぱ2chの奴らはクズだと言わざるを得ない
[ 2014/03/30 15:24 ] [ 編集 ]

ハーデスとペル姉さんの共通点とかよう気づくな…すごいわ
[ 2014/03/30 15:29 ] [ 編集 ]

面白い

こういうのもっと教えてください
[ 2014/03/30 15:33 ] [ 編集 ]

┌(┌ ^o^)┐
[ 2014/03/30 15:37 ] [ 編集 ]

このブログパーツはアンテナシェアが配布・管理しております。
[ 2014/03/30 15:52 ] [ 編集 ]

記事を批判するとbadが増える、それがここの法則
[ 2014/03/30 16:18 ] [ 編集 ]

神話は知ってたのにイラストまでは全く気づかなかった、もっとイラストを中心に教えてほしいです
[ 2014/03/30 16:23 ] [ 編集 ]

ゼウスクズすぎワロタwwww
セレスは良いカーチャンしてるな
[ 2014/03/30 16:39 ] [ 編集 ]

デザインちゃんと考えてるんだな~
気づかなかった
[ 2014/03/30 16:43 ] [ 編集 ]

そもそも2chから来た奴にロクな奴はいないだろ

あそこ世間から弾かれた塵の溜まり場みたいなもんなんですがw

釣り針ですら無くなったな
[ 2014/03/30 16:50 ] [ 編集 ]

↑それ言っちゃあかん
ネットが唯一の居場所なんだから奪わないであげて(>_<)
[ 2014/03/30 17:12 ] [ 編集 ]

アクハの頭巾に描かれているマークはどうなんだろう
[ 2014/03/30 17:22 ] [ 編集 ]

四季のこと抜けてない?ペルセポネが冥界と行き来するから四季が出来たってやつ
[ 2014/03/30 17:22 ] [ 編集 ]

2chは今だからこそ転載禁止だが、これまでは何しようが自由だったでしょうが
転載禁止になってからは、そのルールをきちんと守っているし何も問題はない
2chの奴らにはアフィ批判してる奴らが多いが、アフィで稼いでいることに嫉妬しているだけだろ
悔しいなら2chの奴らもやればいいじゃない
行動に移さず他者を批判して叩く、挙句の果てには個人情報まで晒すなど犯罪行為に至る
やっぱ2chの奴らはクズだと言わざるを得ない byエキ速管理人
[ 2014/03/30 17:34 ] [ 編集 ]

誤字でコメント稼ぐのやめろ
どうせ丸々転載なんだから誤字ることないだろ
[ 2014/03/30 17:38 ] [ 編集 ]

このシリーズつまらんから。
ネタ切れ感半端ないな
[ 2014/03/30 18:25 ] [ 編集 ]

神話のハデスってストーカーってかそんな感じなんだよな
何故か共感得てるが
[ 2014/03/30 19:15 ] [ 編集 ]

この考察も何処からか拾ったもんだろ。
出展とか引用書けよ。
[ 2014/03/30 19:15 ] [ 編集 ]

ハデデス
[ 2014/03/30 19:25 ] [ 編集 ]

最近はパズ速よりこっちの方が好きだったりする

次はスサノオさんでお願いします。
[ 2014/03/30 21:32 ] [ 編集 ]

セポ姉は良い妻になったようだ。
一方イザナミは…
[ 2014/03/30 21:57 ] [ 編集 ]

ハーデスは冥界の王とはいうが性格はどっちかというと内気で、あの兄弟の中では至って平凡
だから弟であるゼウスに相談したり、セレスの許可はとったのかとゼウスに聞いてるし、冥界に無理やり連れてこられて悲しむペルセポネに無理強いはしなかったり。

つうかゼウス、オメーは全てがクソヤローだ
[ 2014/03/31 00:13 ] [ 編集 ]

日本の神話と似てるね
[ 2014/03/31 02:23 ] [ 編集 ]

この記事、シリーズ化して欲しい
イラストにちゃんとザクロあるのには感心した!
個人的にはイズイズのリンゴが気になる
[ 2014/03/31 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuuoku.blog.2nt.com/tb.php/2391-061205c6